人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 編み物 心入れかえて >>

hinata トレーニング

ひなたは今7ヶ月半になりました。
いろんなことがわかるようになって
いろんなことができるようになってきました。
ディスクも上手にキャッチできるんだ♪
でも、いくつか悪い癖になっていることがありました。
その1つがボール遊びでボールを持って帰ってきてもなかなか出さないこと。
ここ数ヶ月いろいろやってみても、改善されませんでした。
2日前、トレーニングの時に犬の先生が私の手の動きに気づきました。
ひなたがボールを持って帰ってくるときに
私は手を動かして「出して」っと言っていました。
それを一切手を動かさないでやってみました。
すると、ひなたはすんなり出すようになりました。
このことは私にとってすごく衝撃的で勉強になりました。

ひなたが私が望んでいることをしてくれない時、
そこには必ず理由があって、
その理由は私であることがほとんどなのだと思いました。

私はひなたと話すことができないから、
ひなたの表情や行動から何を考えているのか考えます。
同じようにひなたも私の表情や声や行動から
私の思っていることを読み取ろうとしているのだと思います。
きっとその能力では私よりひなたの方が優れていて、
私の無意識的なちょっとした行動にもひなたは反応してくれているんだと気づきました。

私はひなたのことがもっともっと愛しくなりました。
hinata トレーニング_e0063006_8401633.jpg

by azucaish | 2005-11-19 08:32
<< 編み物 心入れかえて >>