人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 解剖学 下肢骨格 携帯電話ご入院!! >>

トレーニング見学

今日もトレーニングの見学に行きました。
ルーツ君、マルクル君、ロビン君、フォース君。
男の子ばっかりだ!!!
ルーツ君、二回目だったのに、前回より吠えられたかも。。。
マルクル君はまだ8ヶ月のMダックスで賢くてとてもかわいい子でした。
この子は生まれつき門脈シャントという病気で、3ヶ月の時に手術を受けたそうです。

胃や腸などからの血液を集めて肝臓に流入する血管を門脈と言います。
門脈シャントは、この門脈と全身から心臓に戻る血管である静脈の間に生じた近道の血管のことです。
この異常な門脈シャントの存在により、本来ならば肝臓で無毒化されるべき有害物質が、
処理されないまま直接体中をめぐってしまい、さまざまな障害を引き起こしてしまいます。
なかなか発見が難しく、手術でしか完治しないようです。
手術も複雑で高度なため専門医が行います。
小型犬に多いと言われています。

マルクル君も3ヶ月でその手術を受けたので、どんなに細かい作業だったか想像すると、恐ろしくなります。
そんな難しい手術をやってのけた獣医師もすごいけど、
マルクル君もすごい!!!
とてもやさしい飼い主さんだったので、マルクル君も頑張ったんだと思います。
これからは元気いっぱいで、大変な病気をした分シアワセになってほしいです☆


トレーニング見学_e0063006_7315655.jpg門脈、門脈・・・
僕も勉強してるニャ!!
あつこより賢いのニャ~♪
獣医さんになれるかニャ・・・?
by yuki
by azucaish | 2005-12-05 22:31
<< 解剖学 下肢骨格 携帯電話ご入院!! >>